.yag_ays_history

... and stuff.

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 09月号 [雑誌]

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 09月号 [雑誌]


だいぶ前に読んだ雑誌だがメモしておかないと忘れそうなので少し書いてみる.机特集が気になって,久しぶりに日経Associeを購入した.久しぶりに読んでみると,この雑誌がどういう層をターゲットにしてるのか露骨に分かってしまい,雑誌を通して働き盛りな新入社員や社内で少し出世した若手などの苦労が垣間見えるようで,何となく辛い.

机特集は可もなく不可もなくという感じなのだが,紹介される事例はどれも社内の出来る先輩の机くらいの無難さばかりで,個人的にはあんまり面白くない.別にGoogleなどの奇抜なデザインのオフィスを見せろと言っているわけではないし,Appleなどのインテリアを全面に出せというわけでもないので,もっと変な机が見たかったところがある.ビジネスマン向けの仕事重視の雑誌なので,効率性や機能性,あとは自分の平凡なオフィスで実現できるかといったところが大きいのだろうけれども,これじゃあそこいらのライフハック程度のことしかできないだろうと思ってしまう.