.yag_ays_history

... and stuff.

読書術その後

  • 読書する習慣はついた
  • 用事の合間に読書する機会が増えた
  • 読書の時間も増えた
  • やっぱりiPad読書便利
    • ページ送りのラグや文字の傾きなどは気にならなくなる
    • 起動してすぐに前回読んだところから読み始められる
    • iPad重い.手が疲れる
    • とうとう32GBのiPadの中身が全部自炊pdfで埋まってしまった
  • 電車のなかでiPad見てると酔う
    • さすがに通勤で乗り物酔いしてその後使い物にならないなんてことになったら意味が無い
    • 紙の本ならある程度大丈夫
    • 通勤時の読書は若干諦め気味
  • 読書の時間は増えたけど,読んだ後の考える時間はもっと増えた
    • 考える時間が欲しくて,読書を中断することが多々ある
    • 慣れの問題なのかもしれない
  • 仕事が忙しくなったりと生活に余裕が無くなってくると,本読んでる場合じゃないってなる
    • 読まなきゃいけない論文/教科書/技術書はたくさんある
    • 必要な読書と趣味の読書の配分が訳わからなくなって混乱することがある
    • 時間無い
    • 本当に今すぐ仕事の合間を縫ってでも読みたいって本なんて,そうそう無いんだと気付く
    • 今現在必要とされていないような本を読むという動機をどこから持ってくるのかが悩ましい
      • 経験値を貯めるみたいに数を目標にするとか
      • 読書会みたいなのを開いて周りに引っ張ってもらうとか
    • たかが本を読むのにあーだこーだうだうだ考えるくらいだったら,もういっそのこと割りきって読書なんてするなよとか思ってしまう

もう1ヶ月くらい様子見...