.yag_ays_history

... and stuff.

Twitter2chまとめblogなどでイラッと来る文章.

  • 教師や政府,TVなどに代表されるような団体やコミュニティは自分のようなオタク達とは相容れず普段は敵対している相手なんだけど,ふとそういった相手がオタク的な片鱗を見せると途端に同類とみなしたり自分たちのオタク文化が認められたと喜ぶようなシチュエーション
  • 体育会系や旧体制の古い頭の人がいいそうなことに対して,文化系な自分が理論で軽くあしらうように反論して,最終的には相手を打ち負かしました的な会話


どちらも,勝手に自分たちと他者の線引きをしといて,自分たちの外側にいる人間を十把一絡に纏めてペルソナ(仮想敵)を作り,そういう存在しない相手と同調したり戦ったりする様が非常に気持ち悪い.まあ私自身がネットの言動を纏めて一つの人格とみなして「言動ぶれてんじゃねーよ」とか思ってるだけなのかもしれないけど,やはりそういうので喜んでるのを見るとゲンナリする.
それぞれ例を5つくらい書いたけど,イラッと来たので消した.