.yag_ays_history

... and stuff.

「インターネットの読字量」みたいな話を以前に知り合いとしたことがあって,要するに1日インターネットしてたらどれくらいの文字を読んでいるのかといったことなのだが,これが非常に測りづらい.真剣に読む文章もあれば,見出しだけをざっと眺めて気になる単語があれば立ち止まるといった読み飛ばし方をするサイトもある.RSSを読み流すこともあるし,TwitterSkypeでの短い投稿をたくさん眺めるときもある.といった感じで,どれくらいの字を読むのかといった単純な疑問は,まず「字を読む」定義をするところからスタートして,読んでる/読んでないをきちんと線引きする必要がある.
その時の話では,まあ1日で新書1冊分くらいなんじゃないかと当てずっぽうな感じで終ってしまったのだが,一度きちんと測ってみたいと思っている.自分が普段どれくらいの文字を読んでいるのかといった単純な疑問もあるが,どちらかと言えば自分の能力としてどれだけ読みこなせるのかといったペース配分を考える上での統計量が知りたい.
読んだ文字数を効率良く数える何か巧い方法はないだろうか....